top of page

伝説の舞台


舞台を観に行きました。

しかし、5分経ってもはじまらない。

15分経ってもはじまらない。

「どうなってるの?」

開演になっても役者は誰もステージに上がりません。

会場がざわつきはじめました。

「なにしてるんだっ!」

文句を言いはじめる人も出てきました。

この雰囲気やばいよ。

僕の後ろの席にいた人たちは、こんな話をしはじめました。

「前、雑誌で、

この劇団の主宰者のインタビュー読んだんだけど、

ある女性に恨まれているらしくて、

ときどき金縛り?みたいなので

突然動けなくなるんだって。

ひょっとしていま、

金縛りとかになって出てこれないんじゃない?」

「んなわけねえだろ」

僕は心の中で思いました。

そのときです。会場の照明が消えました。

会場が真っ暗闇に。

すると、僕の隣の女性が

「キャー!!!」という大きな叫び声を上げたのです。

「キャー、チカン!!!!」

「おい、俺じゃねえぞ」

しかし、後ろの人が「お前か!」と

僕の首をつかんできたのです。

「俺じゃねえって」

大変なことになりました。会場騒然。

実は、すでに舞台は、はじまっていたのです。

観客席に役者が最初から混じっていて、

「チカン」と叫んだのも役者。

真っ先にさわぎだした観客も役者。

なんではじまらないのか、

隣の人に勝手な噂を流していた観客も実は役者。

現実と舞台が混じり合う。

なにが演技でなにが現実なのか、

まったくわからない世界へ誘い込む。

これが伝説になった寺山修司の舞台「観客席」です。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

             というわけで3秒セラピー♪

あなたの日常にも、ときには演技を混ぜてみよう。

毎日がグッと楽しくなってくるよ。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

       僕は実際にはこの舞台を観ていないのですが、

観た人からこの話を聞いたとき、その発想にしびれましたね。

                 著書 ひすいこたろう

アクセス

〒894-0006

鹿児島県奄美市名瀬小浜町2−1

午前9:20~午後12:40まで受付

午後3:00~午後7:20まで受付

※日曜・祝日午後6:20まで受付

​※月曜のみ休診

院長プロフィール

奄美大島名瀬のゆがみ改善専門の整体院「わかば整体院」

院長 榮 純也

国家資格:柔道整復師
民間資格:整体師-カイロプラクター

営業日カレンダー

bottom of page